スタッフブログ

引越しそば☆

2017.02.03

こんにちは

先日、いつもご協力頂いているパナソニックさんが

店舗を移転されるということで・・・

こんなものをいただきました

引っ越しそば

引越しそばです

引っ越しと言えば「お蕎麦」と考える方も多いと思います私もその中のひとりです

引っ越しをしたら、お蕎麦を自分が食べるのって思っている人も多いのでは

でも、実は・・・そばを食べるのではなく、そばを近所の方に振る舞うというのが

もともとの風習なのです

最近では、そのような風習がなくなってきてしまっていますが…

 

そもそも、そばを配るというのは、江戸時代中期に生まれたそうです

 

そばを選んだのは、「おそばに末永く」「細く長いお付き合いを」という意味だそうです

最近では、そばを配るという風習も少なくなり、

更には、お引っ越しの挨拶をしに行くということも少なくなっています

ご近所に住んでる方がどんな方か分からない・・・なんて声も聞きます

なので、ご近所付き合いを良好にしていくためには、

お引っ越しの挨拶は大切な行事の一つですね

ページの先頭へ

Copyright (C) 西和不動産, All Rights Reserved.