トップページスタッフブログ住む地域を選ぶ時のポイント

スタッフブログ

住む地域を選ぶ時のポイント

2017.11.07

家を購入するときの大切なポイントに立地の良さがあります。家そのものだけに着目しても、駅が遠くて通勤が大変、近くにスーパーがないので買い物に時間が掛かるなど、不便な生活を送ることになってしまいます。

そこで、今回は住む地域を選択するときのポイントをご紹介します。人により優先順位は異なるため、自分が気にするポイントを見極められるようにしましょう。

■施設へのアクセス

住む地域選びのポイントは、その地域がどれだけ日々の暮らしを満足させる地域かということでしょう。

たとえば、通勤や通学に便利な場所でないと日々のストレスが溜まりやすくなります。電車での通勤・通学があるご家庭であれば、駅までのアクセスというものは最初に確認すべきポイントになります。

また、車での移動が多いご家庭であれば渋滞が起こりやすいエリアではないかなども確認をするといいでしょう。

 

また、暮らしの中で必要なこととして、毎日の食材の購入も欠かせません。

家の近くに価格の安いスーパーがあれば、毎日の買い物も便利でしょう。家を選ぶときには、住む場所が日々繰り返さなければならないことを、どれだけ便利に行える場所かということがポイントです。

 

病院などについては、日々必要な場所ではありませんが万一のとき欠かすことのできない場所になります。利用しやすそうな診療所や、いざというときにいくことになる大規模な病院へのアクセスを確認しておきましょう。

 

■子育てに必要な施設へのアクセス

子育て世帯であれば、子どものために必要な施設への配慮も怠ることはできませんね。

共働きであれば、近辺に保育園が欠かせないでしょう。また、幼稚園・保育園や学校への安全なルートがあるかどうかを確認しておけば安心できます。

 

家の周辺に公園があるかどうかも調べておいてください。子どもが歩いて行けるところにあるかどうかも重要なポイントです。遊具など、子どもが遊んでも安全かどうかのチェックもしておくと安心です。

 

■治安が良い地域

治安のよさも重要なポイントになります。治安は人通りの多い昼間の時間帯だけでは確認できないことがあります。場所によっては昼と夜とで環境がガラッと変わるようなところもあるため、購入を決める前に何度か時間帯を変えて確認することをおすすめします。

 

特に子どものいるご家庭では、治安のチェックが欠かせないでしょう。自分で歩いてみて確認するだけでなく、警察庁のホームページからも調べることができます。

 

■まとめ

新しく暮らす地域を選ぶときは、周辺の施設や環境を調べるのがとても重要なことになります。便利で安心して暮らすことのできる地域を選ぶことで余計なストレスを溜めることなく暮らすことができるでしょう。

ページの先頭へ

Copyright (C) 西和不動産, All Rights Reserved.