トップページスタッフブログ家づくりってどんな感じに進めるの?

スタッフブログ

家づくりってどんな感じに進めるの?

2022.05.09 NEW

こんにちは

今日は、家づくりを始められる方に向けて、家ができるまでの工程についてご紹介します

家づくりを始める時期については、引き渡し希望時期から逆算が必要です

「お子様の入学」「賃貸契約の更新時期」「出産」など、それぞれの家庭で戸建てに住みたいタイミングを考えてみて下さい

引き渡し希望時期の1~2年ほど前から家づくりについてのアンテナをはっておくと、余裕を持って理想の家を建てることができます

(だいたい、ご相談いただいてから家が建つまで1年前後かかります)

 

西和の家づくりの流れをご紹介します!!

【家づくりの流れ】

step1 まずは西和不動産にご相談下さい!

step2 ご希望をヒアリング(事前に電話予約お願いします)

step3 土地のご紹介・ご案内

step4 不動産購入の申込み

step5 住宅ローン事前審査申し込み 

step6 重要事項説明(宅地建物取引士からご説明)

step7 土地ご契約

step8 家に対するご希望をヒアリング

   …推奨プランでいくか、一からプランを考えるか選択していただく。

step9 設計プランが上がってくる…プランを見ながら色々と悩んでください。

step10 図面の細部のチェック

step11 建物請負契約

step12 住宅ローン申込み

step13 地鎮祭…吉日に現地にて執り行う。

step14 地盤調査…軟弱な地盤だった場合は基礎地盤を工事します。

step15 着工…いよいよ工事スタート

step16 基礎工事

step17 上棟(建前)…一日で柱・梁・屋根までの工事を行う。

step18 中間のお立ち会い…今しか見れない骨組みを御覧いただき、お家づくりを実感して頂く。

step19 各種細かい工事がスタート

step20 建物完成

step21 完成のお立ち会い…お家が完成、仕上がりをご確認いただく。

step22 お引渡し手続き…鍵のお引渡しを行いお引越しをします。

step23 ご入居…これからも末永くお付き合いください

 

西和不動産では、担当営業マンがお客様と家づくりについて一緒に話し合い、設計まで行います

そのため、自分たちの理想の家を建てることができます

家づくりのご相談は何でもご相談ください

お待ちしております

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 西和不動産, All Rights Reserved.