トップページスタッフブログ平屋を建てる時に注意するべきポイント!

スタッフブログ

平屋を建てる時に注意するべきポイント!

2022.06.19

こんにちは!

前回、平屋の魅力についてお伝えしました!

そこで、今回は実際に平屋を建てようと考えている方に注意してほしいポイントをご紹介します

平屋の間取り平屋の間取り

デメリット①

広い土地が必要。

2階建てであれば1階と2階で部屋を設けることができますが、平屋はワンフロアにキッチン、リビング、ダイニング、お風呂、収納、子供室、主寝室、トイレを設ける必要があります。

広い庭も欲しいとなれば、広い土地が必要になります。

デメリット②

二階建て住宅よりも建築コストが上がる可能性がある

基礎工事や屋根工事は建築費用の中でも大きなコストがかかります。

平屋の場合こうした基礎や屋根の面積が2階建て住宅の2倍になるので、その分コストがかかります。延べ床面積を小さくしつつ狭く感じない住まいを設計するなどの工夫が必要です。

また、平屋の坪単価は少し高めに設定されていたりするので、平屋だから2階建てよりも安いとは限りません

 

2階建ても平屋もそれぞれメリットデメリットがあるので、自分たちに合う家づくりをじっくり検討してみてください!

 

お家づくりに関することなら何でもご相談ください

お待ちしております

ページの先頭へ

Copyright (C) 西和不動産, All Rights Reserved.