トップページスタッフブロググリーンパーク小平井 造成工事中!

スタッフブログ

グリーンパーク小平井 造成工事中!

2022.08.09

[ ]

こんにちは

グリーパーク小平井の現在の様子

造成工事中です

造成工事とは、

一期工事や先行工事と呼ばれる家が建つ前に行う工事のことです!

主な内容としては、切土や盛り土、整地など家を建てるための地盤を整える工事と、ブロック積や擁壁工事など、家の周りの境界部分に施す工事のことです。

栗東市小平井造成工事

境界ブロックフェンスなどができ、敷地境界がはっきりしてきました!

栗東市小平井造成工事

境界ブロックはどんな役割?

一番の役割としては、

「お互いの敷地境界をはっきりさせる」ということです!

敷地境界にフェンスがあると、どこまでが誰の敷地かわかりやすくなります!

ブロックの積み方によってはトラブルになるかも!?

どんな積み方があるのか知っておきましょう!

◎内積み

内積みとは、お隣との境界線から内側(自分の敷地側)に設置する積み方です!

内積みの場合は一般的に境界から3~5㎝ほど控えて設置します。そしてお隣さんの控えと同じだけとることが多いです!

◎芯積み

芯積みとは、ブロックの中心がお隣との境界線になるように設置する積み方です!

所有権がお隣さんと半々になるため、何か手を加えたい場合はお隣さんの同意が必要となります。

◎外積み

自分の敷地内にはブロックが設置されておらず、お隣が内積みをしている状態です!

お隣さんに所有権があるため、お隣さんの土地が解体して売り出されると、隣地との境目はなくなってしまうことになります。

 

境界ブロックにもこれだけパターンがあります。

お家づくりはいろんな工程があります。

マイホームを建てられる方は、ぜひ自分たちの家の建つ工程をご覧になってください。

「ああ、ここに自分たちの家が建つんだな~」という実感がわいてくると思います!

 

 

お家づくりのことなら何でもご相談ください

お待ちしております

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 西和不動産, All Rights Reserved.