トップページスタッフブログ一度で満足できる家づくりに ーお家づくりの失敗例から学ぶー

スタッフブログ

一度で満足できる家づくりに ーお家づくりの失敗例から学ぶー

2022.11.24

[ ]

こんにちは

「家は三度建てないと満足できない」と言われることもあります。

西和不動産では「一度で満足できるおうちづくり」を大切にしています。

そんなお家づくりにおいて、多くの人が後悔するところは大きく5つに分けられます。

1お金に関する失敗

2間取りに関する失敗

3依頼先選びに関する失敗

4土地に関する失敗

5断熱性能に関する失敗

大津市 関津 モデルハウス 外観

まず、1【お金に関する失敗】について

①外構にかける予算を確保していなかった

土地と建物の予算は意識していても外構の予算を確保していなかったという話もあります。

費用のことな緻密に把握しておくことがおすすめです。

②毎月の住宅ローン支払いがつらい

支払いできるかギリギリの額でローンをクンでしまうと、後々払い続けることが大変になります。

とくに、生活費や教育費に対する支出を計算し、家づくりにかけられるお金で総予算を算出することが大切です。

 

2【間取りに関する失敗】

①リビングの失敗

広いリビングや吹き抜けのリビングは一見とてもおしゃれですが、空調の効率が悪くなって後悔するという失敗例もあります。

広いリビングを設計するときは、ランコストに対しても意識をもっておきましょう。

②配線の失敗

必要な場所にコンセントを設けていない場合、家電を使う場所が制限されてしまい、家中延長コードだらけになる可能性も。

どの部屋でどれだけ家電を使うのかイメージヲしながら数と場所を検討しましょう。

あと、大切なのは家具などの配置によって使いやすいコンセントの位置は変わりますので、その点も考慮しながら考えましょう。

 

3【依頼先選びに関する失敗】

①知名度で決めてしまう。

依頼先をなんとなく選んでしまうと内装や間取り、すべてに後悔することに。自分たちの理想が叶うかどうか、具体的に相見積もりをとることも有効です。

②アフターメンテナンスの詳細を後で知る

家は服や食品と違って、買っておしまいではありません。

永く住むことになるので、建てた後も安心感を持ち続けられることもとても大切です。アフターメンテナンスの詳細も依頼先選びのときにチェックするようにしましょう。西和不動産では定期点検を実施し、お客様に安心していただけるよう努めています。

 

4【土地に関する失敗】

①土地にお金がかかりすぎた

土地にお金がかかりすぎ、建物や外構にかける予算が少なくなってしまうことも。どこにどれだけかけられるか、総予算から逆算することも大切です。

②十分な広さの家を建てられない。

土地を購入した後にプランを入れてもらうと、希望の間取りがとれなかったり、駐車スペースが確保できないなんてことも。

西和不動産では、土地探しから建物まで一貫してサポートさせていただきます。なので、土地に対してプランが入らないといったアクシデントにも別の土地をご紹介するなどの対応が可能です。

 

5【断熱性能に関する失敗】

①冬の寒さ、夏の暑さがおもったよりつらい

断熱性に関することは、家をたてる前はほとんど検討しなくても実際に暮らすとなると日々の生活に直結してきます。「寒い」「暑い」「ジメジメする」などの不快感で困らないためにも断熱性能は予算を削らずにきちんと検討することがおすすめです!

 

いかがでしたでしょうか?

西和不動産では土地探しから建物まで一貫してサポートさせていただきます。また、建てた後も充実したアフターメンテナンスがございます。お家づくりに関するご相談はぜひ西和不動産までご相談下さい。

 

お待ちしております

 

 

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 西和不動産, All Rights Reserved.