スタッフブログ

庭は必要?

2022.11.27

[ ]

こんにちは

戸建てを建てようか考える際に、

「庭は必要かどうか気になったこと」はありませんか?

「自分たちはマイホームでこんな暮らしがしたい」というものが明確になった上で庭を作るかどうかは変わってくると思います。

今回は、「あえて庭を作らないことで得られるメリット」についてご紹介したいと思います!

近江八幡市丸の内町建売住宅外構工事

庭がないメリット1→駐車・駐輪スペースが広く取れる。

庭を作らない分、駐車や駐輪スペースを広く取ることができます。

たとえ車を1台しか持っていなかったとしても、駐車スペースを広くとることで、年末年始などで親戚一同が集まるときや、友人たちとのパーティーにも役立ちます!

もし、駐車スペースがなければ、コインパーキングを利用しなければならなかったり、最悪の場合は路上に止めてもらうこともあるでしょう。

車を止められるスペースを確保しておくことは、いざという時にも便利です!

守山市水保町モデルハウス外構工事

 

庭がないメリット2→建物の面積を広くできる。

庭をなくして駐車スペースを広くする代わりとして、建物の面積を広くするという選択肢もあります!

人によって価値観は異なるかもしれませんが、建物の広さは多くの人の生活に余裕と快適さをもたらしてくれます!

 

都市部の狭小地では「庭なし」戸建ては一般的です。

都市部などの狭小地に家を建てる場合、庭を作っていたらその分建物の面積は非常に小さくなってしまいます。

なので、狭小地であれば無理に庭を作るのはあまりおすすめではありません。

 

庭がないメリット3→虫、動物、そして不審者のリスクが低減

芝生や砂利、植栽など、自然を感じさせる要素が豊富で、住む人に癒やしや居心地を与える庭は、虫や動物たちにとっても居心地の良い空間です。

なので、せっかくのお庭が夏にはかの大量発生を生んだり、野良猫のフンなどに悩まされることもあります!

 

空き巣に狙われやすい「庭の掃き出し窓」

また、見逃せない点として、庭の掃出し窓からの空き巣の侵入のリスクも挙げられます。

道路から塀や垣根で隠されていたり、道路と反対側の家と家の間にあったりと、侵入者に狙われるリスクが上がってしまうのです。

 

庭がないメリット4→手間がかからない

庭ははじめの頃はいいですが、キレイを維持するのには手間がかかります。

ガーデニングが好きだという方はそこまで大変ではないかもしれませんが、忙しい方にはなかなかの重労働でしょう。

 

庭はあることで、バーベキューやガーデニングを楽しむ事もできますが、無いことによるメリットもございます。

 

自分たちのライフスタイルを考えた上で、必要かどうかを考えてみて下さい

お家のことなら何でも西和不動産までお問合せください

お待ちしております

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 西和不動産, All Rights Reserved.