トップページスタッフブログ玄関収納にはシューズクロークが欠かせない!

スタッフブログ

玄関収納にはシューズクロークが欠かせない!

2023.08.05

こんにちは

いきなりですが、皆さんのお家の玄関はキレイですか?

レベル感として、キレイ=お客さまがいつ来ても、すぐに案内できるとしましょう

けっこうな割合で、すぐ案内できないって思ってるんじゃないでしょうか?

お客さまが来る前に、もしかしたらインターフォンが鳴る直前まで、丸見えのモノをあっちこっちに一時的に隠している人も多いかもしれませんね

そもそもなぜキレイじゃないのか?

それは玄関にはしまいたいモノ(荷物)が多いからですね

だから、たまに掃除をしてもすぐにごちゃごちゃしてしまいます・・・

モノが多いけど、玄関はキレイにしておきたい!もっと言うなら、おしゃれな玄関にしたい!ですよね

だって、玄関は友人や知人のような親しい人だけじゃなくて、宅配業者などの初めて会う人にも見られてしまう場所だから!

でも普通に考えると、モノが多かったら、キレイにならないっていうのは当たり前

それでもキレイにしておきたいっていう矛盾した思いを叶えるための手段がシューズクローク

さらに下駄箱・シューズボックスと違って、扉のないオープンタイプの収納棚なのでモノの出し入れがしやすいんです。

いわば玄関収納の救世主

 

シューズクロークに収納したいモノってどんなもの?

モノが多いのであれば、まずはいらないモノを捨てるところから!
単純な話ですが、とても大切なことです
玄関をキレイにするには、まずはここがスタートです
モノの持ち方や片付け方は別の機会にお話しするとして、ここではいらないモノを捨てたとして進めますね

いらないモノを捨てても、玄関にはたくさんのモノがあります。
捨てられないわけではなくて、必要だから置いているわけですよね。

ではまず、玄関に置くものを書き出してみましょう。

 

4人家族だと約40足の靴を持っています。

靴も革靴・スニーカー・サンダル・ブーツ・長靴などたくさんの種類がありますよね。

しかもこれは家族の年齢に問わずほぼ一定だから、40足は常にあると考えましょう。

靴の数ってどんどん増えそうなイメージがあったのですが、意外な結果だと思いませんか?

 

1世帯あたり5本以上の傘を持っています

家族用の傘=傘立てで、当たり前のように玄関に置いてるんじゃないでしょうか?

でも、傘立てって玄関にあると邪魔ですよね・・・

 

アウトドアグッズ

キャンプだとテント、タープ、チェア、クーラーボックスなど欠かせないモノがたくさんあるし、ハマればハマるほど、どんどん増えていくアウトドアグッズ。
しかも、かさばるモノが多いから、置き場を確保するのもひと苦労。

 

ベビーカーや外用遊び道具

かわいい子供と遊ぶときのおもちゃを玄関におきっぱにしていたり、どこかにしまうというよりもひっかけて玄関から丸見えの状態になっていたりしませんか?

ベビーカーは大きく場所も取るので、玄関に置いておくと、かなりスペースが取られて邪魔になってしまいます。

 

 

シューズクロークは靴箱には収まらないものを一気にまとめて収納できるところが魅力です!

玄関に置いておきたいものは靴だけではないですから、収納がしっかりできるシューズクロークがあると玄関をきれいに広く保つことができていつ来客があっても安心できますよ

 

シューズクロークの大きさの目安↓

・靴+外で使うモノ+自転車などの大きいモノを収納したい⇒3畳以上
・靴+外で使うモノを収納したい⇒2畳以上
・靴以外の外で使うモノのみを収納したい⇒1畳以上

 

玄関を広く、快適にするためにぜひシューズクロークを取り入れてみて下さい

ページの先頭へ

Copyright (C) 西和不動産, All Rights Reserved.